二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

【アメリカ大陸横断一人旅】 ニューヨーク編2日目~アメリカ三大美術館:メトロポリタン美術館~

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

10月10日(月)メトロポリタン美術館

f:id:daiki_futagami:20161104164117j:plain

 

 

今日はいよいよアメリカ三大美術館最後のひとつメトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Arts)に行きます。世界最大級のこの美術館、回り切るのに一体何時間かかるのでしょうか。 

f:id:daiki_futagami:20161104164610j:plain

 

 

 

入場料をよく見ると”Suggestion”となっています。これはあくまで美術館側の「提案」なので、金額は自分で決めることが出来ます。安く入って良かったらあとで募金、なんて人も少なくないと思います。僕もその一人です。 

f:id:daiki_futagami:20161104164633j:plain

美術館内はシカゴ、ボストンと同じように国やジャンルなどによってエリアが分けられています。効率良く回らないと時間がいくらあっても足りないのでまずは一階からバシバシ攻めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

さて回りきるのにどれだけかかったか。結論から言いますと、

 

 

 

 

 

5時間です。急いで。

 

 

 

 

 

あまりにも広すぎました。一日で回ろうとするべきじゃないですね。後半になるにつれて集中力がなくなって、ただただ歩いてただけな気もするんですが、とにかく「見たいものから先に見る」を心がけるべきだと思いました。じゃないと好きな作品を見るときには既に美術館を無心で徘徊する木偶の坊と化します。気をつけてください。

 

 

 

アメリカの美術館は私的利用の範囲なら撮影OKなところが多いのでたくさん撮ってきました。いくつか紹介します。

f:id:daiki_futagami:20161104164853j:plain

狙われてる奥の銅像

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104164903j:plain

ストラディバリウスのバイオリンとビオラ

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104164953j:plain

お気に入りのひとつ

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104165033j:plain

大好きなルノアールの作品

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104165043j:plain

ゴッホ肖像画

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104165121j:plain

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104165138j:plain

甲冑エリア。かっこいい

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104165201j:plain

アフリカ美術

 

 

 

 

 

美術館を出てお腹がすいたのでグラントセントラル駅(42 St-Grand Central)地下にあるシェイクシャック(Shake Shack)というハンバーガー屋に行きました。チーズのかかったポテトも一緒に。

f:id:daiki_futagami:20161104165721j:plain

 $10ほど。美味でした。

 

 

 

 

お腹慣らしにタイムズ・スクエア(Times Square)を歩きます。これがあのタイムズ・スクエアかと感動。

f:id:daiki_futagami:20161104165914j:plain

 

 

 

何かの撮影でしょうか。セクシーなお姉さんが踊ってました。

f:id:daiki_futagami:20161104165757j:plain

すごい激しいダンス。

 

 

 

 

美術館を出た16時頃、実は一本の電話をしていました。ビレッジバンガードVillage Vanguardの予約です。これ雑貨屋じゃないですよ。1935年創業の世界で一番有名なジャズクラブです。月曜にはヴァンガード・ジャズ・オーケストラ(Vanguard Jazz Orchestra)の演奏があるということを思い出し急いで予約、なんとか間に合いました。22時半の回に行きます。

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104170056j:plain

予約の電話で22時には来るように言われていたのですが念のため21時45分に向かうも早くも行列が。予約済みとそうでない人の列に分かれています。予約したとしても並んだ順番で入店するので早めに行くに越したことはありません。僕は一人だったので端の席でしたが、2人以上なら中央で見ることが出来ます。

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104170239j:plain

1時間半ほどの演奏。僕はジャズのことはそんなに詳しくありませんがめちゃくちゃかっこよかったです。一人あたりのソロが余裕で5分以上あったりと長いのですが、後ろで楽しそうにはしゃいでるトランペッターズにつられてニヤけました。普段お固いクラシックばかり聴きに行きますが、ジャズやビッグバンドの演奏会にも足を運びたくなりました。日本に帰ったらまず定番のブルーノートにでも行ってみようかな。

 

 

f:id:daiki_futagami:20161104170306j:plain

演奏終了後の一枚。演奏中は撮影禁止です。

 

 

 

さて今日はこんな具合でとっても充実した一日でした。明日は回ってなかった市内の観光名所を回ります。お楽しみに。

それでは今日はこの辺で。

 

 

ニューヨーク1日目はこちら: 

daiki-futagami.hatenablog.com

 

 追記:ニューヨーク3日目はこちら 

daiki-futagami.hatenablog.com