二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

【アメリカ大陸横断一人旅】 ワシントンD.C.編2日目~博物館めぐり~

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

◆10月14日(日)紙幣局、ホロコースト、航空宇宙博物館

f:id:daiki_futagami:20161116124357j:plain

 

 

ワシントンD.C.二日目。今日は博物館を回ります。昨日に引き続き花粉症がひどく、マスクをして鼻にティッシュを詰め込んでいます。自前のティッシュではカバーしきれなそうなのでホステルからトイレットペーパーを拝借してカバンに忍ばせました。使いきってしまわないか心配なくらい際限なく鼻水が垂れてきます。

 

さてはじめに向かったのがアメリカ造幣局(Bureau of Engraving and Printing )です。アメリカの紙幣はすべてここで印刷されています。

f:id:daiki_futagami:20161116113943j:plain

しかしこの混み様。なかなか前に進めません。

 

20分ほど待ったあたりで係員さんが「今日の見学は終わり!!」と回ってきたので泣く泣くお土産だけ見て帰りました。まだ11時だったのですが、日曜日なのでそりゃ混みますよね。仕方ありません。

f:id:daiki_futagami:20161116114742j:plain

入り口には100万ドル分の紙幣。

 

 

 

次はホロコースト記念博物館(United States Holocaust Memorial Museum)に行きます。

f:id:daiki_futagami:20161116114807j:plain

この博物館はナチス・ドイツによるホロコーストについての博物館です。

 

 

f:id:daiki_futagami:20161116114834j:plain

収容されたユダヤ人犠牲者の着せられていた服

 

 

f:id:daiki_futagami:20161116114917j:plain

亡くなった方々の写真

 

 

f:id:daiki_futagami:20161116114926j:plain

靴。

 

 

f:id:daiki_futagami:20161116114935j:plain

追悼の灯火

 

 

ホロコーストについて全然知識がなかったのが悔やまれます。勉強しなおして出直そう。。

しかし博物館にはたくさんの映像資料や実際のユダヤ人が来ていた服や靴、使われたガス室、遺族の声など学ぶべき歴史が詰まっています。

 

 

 

 

次は国立航空宇宙博物館National Air and Space Museumに行きます。アメリカの航空・宇宙開発の技術がみられる博物館です。

f:id:daiki_futagami:20161116115344j:plain

入り口にはボーイングブース。

 

f:id:daiki_futagami:20161116115354j:plain

宇宙服。マスクをしてる僕も写ってしまいました。

 

f:id:daiki_futagami:20161116115414j:plain

第二次世界大戦中の戦闘機ブースでは日本についての記述も多く見られます。

 

f:id:daiki_futagami:20161116115428j:plain

月の温度。

 

 

 

僕の地元にも航空公園がありますが、規模は違いますね。見応えありました。個人的には宇宙船のブースがお気に入りです。宇宙ってだけでワクワクしませんか。

 

さて、お腹がすいたのでレストランを探しに行きます。

f:id:daiki_futagami:20161116115532j:plain

道中、アメリカ合衆国議会議事堂(United States Capitol)によったのですが、
 
 

f:id:daiki_futagami:20161116123259j:plain

シーズンじゃないためか工事中でした。

 

 

 

さて、今日の中華料理はEat Fast Restaurantというところであんかけ焼きそばを食べました。ガラガラでしたがまあまあ美味しかったです。チップ込みで$13ほど。

f:id:daiki_futagami:20161116115538j:plain

 

 

中華街の交差点には龍が、

f:id:daiki_futagami:20161116115546j:plain

 

 

横断歩道には

f:id:daiki_futagami:20161116123636j:plain

干支が書かれています。かわいいですね。

 

 

 

帰りに空が綺麗だったので何枚か写真を撮りました。建物の高さが低いので空がきれいに撮れます。天候にも恵まれました。

f:id:daiki_futagami:20161116115559j:plain

 

 

ホステル近くのスーパーで

f:id:daiki_futagami:20161116115605j:plain

かっぱえびせん

 

 

 

今日も充実した一日でした。結局トイレットペーパー1ロールを使い切るほど鼻水が出ました。死ぬほど歩いたのに汗腺より鼻からの方が水分出ていったと思います。鼻の下がカピカピです。

バンクーバーへの帰国が迫ってきて少し寂しさが湧いてきましたが、明日も一日楽しんできます。それでは今日はこの辺で。

 

 

ワシントンD.C.1日目はこちら: 

daiki-futagami.hatenablog.com

 

追記:ワシントンD.C.3日目はこちら 

daiki-futagami.hatenablog.com